ゆっくりのんびり
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


バイエルンの都


オーストリアを出発したわれわれは・・・・




電車に揺られ・・・・




とうとう到着しまんた!!!!!!

 

 





ドイツ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪




の、





ミュンヘン〜〜〜〜〜〜〜







天気もよくて嬉しいです。







ミュンヘンといえば、白ソーセージ ということで










お昼ご飯に屋台で購入★


マスタードが丁度良いからさで美味でした。





ミュンヘンはドイツ第3の都市だったかな?とにかく都会で、







激寒なのにテラスでビール飲んでる人もいました(昼間)








ドイツ博物館とやらにいってみました。





学生証もってなかったけどstudentって行ったら学生料金にしてくれた







船とかもある。




料金にしては、中が広すぎで(船とか、石油とか、宇宙とか理科系の博物館です)






半分見た頃にはへとへと・・・ww






足が疲れたので←  興味のあるところだけかいつまんでお暇しました。









休憩で立ち寄ったカフェ。



オーナーの仲良しさんが集まって珈琲飲むような、アットホームなカフェでした。


これはチーズケーキ しゅわしゅわ甘〜〜でおいしかったよ。








ダルマイヤーっていう高級デリカッセンにも行きました★





日本で言うところのデパ地下ってかんじかな







写真撮るの忘れてたからないけど、高級コーヒーや紅茶、




お肉や総菜、 お菓子やケーキなどなど





見てるだけでも楽しかった〜〜〜






彼は元デパ地下バイトなので、血が騒いでいたようです。









17時には新市庁舎で仕掛け時計を見ました





1時間ごとに仕掛け時計が動くのです。





仕掛け時計はヨーロッパに本当にたくさんあって、いろいろ見たけど






どれもかわいかったなぁ〜〜〜〜








晩ご飯は節約のため、超安いお店でww






サフランライスと、なんかお肉。←





でもおいしかった!♪ 満足です。




ちなみに





ヨーロッパの3月は本当に寒くて、毎日20時か21時にはホテルに帰っていたので






夜がすこぶる暇でした。





なので、みきは「重力ピエロ」を出発前に本屋で購入して、





2週間の旅の間 ゆっくりゆっくり読んでいました








旅は本当にいろいろ考える時間があるし、本もいつもの倍くらい集中して読めるので









なにか本を持って行くのはオススメです!!!



a town of music
 

チェコ最後の朝。 チェスケーブディエヨヴィッツェ駅にて。


ちょっとばかし早起きして、チェコを後に。




ありがとうチェコ!いい国!いい人!いい建物!








売店で買ったおやつを食べつつ・・・






景色見つつ・・・(ほとんど一面雪景色)



してたら

到着しました!!!


オーストリア!!






の、ザルツブルグ!!



チェコ→ドイツのいい交通手段がなかったため(彼曰く)



いったんオーストリアに寄ることに★







さすが観光地、日曜日といえども



ぱらぱらとお店が開いています↑↑


そして



ザルツブルグといえば





もちろん!!モーツァルト!!



街のいたるところにモーツァルトの商品やチョコレートがたくさん!!




そしてモーツァルトの音楽も沢山。




人生で一番、一日中モーツァルトを聞いた一日だったかもしれません。






おうまさん





チェス盤。でかい!w






ホーエンザルツブルグ城(たぶん)にも登りました★



お城は基本、攻め込まれにくいように高いところにつくってあるので




登るのが大変・・・w



でもそこから見える景色はやっぱり格別です
(わたしなんでお城の写真とらんかったんやろ・・・・・)







晩ご飯は超ジャンキーなchicken wings and potato fries!w


And of course with beerrrrrr !!!! でした




これはめっちゃ良心的な値段で、ユースホステル内の食堂で食べました♪





あるくあるく
 
チェスキークルムロフを朝に出発し

次に向かったのはチェコ編の最終地点、チェスケーブディエョヴィッツェ!!


発音、しにくい!!w







風邪に向かってたつオブジェ+彼。



町並み♪


この日は土曜日だったんやけど



昼過ぎには店が全部しまって、人通りもまばらに。



というのも



ヨーロッパは観光地であろうと土日はみんな休む w



本屋も服屋もみんな 昼過ぎにはシャッター締めてお酒のむみたいですw




だから地元のバール(居酒屋的な)は夜でもにぎわっていました*^^*





チェスケーブディエヨヴィッツェって書いてあるマンホール。

石畳もすてき。






お店見れないから公園にも寄ってみた。


楽器をテーマにした公園みたいで


写真みたいにバイオリンの上のところがあったり


音符や五線譜の遊戯があったりしました。






食料買い出しで来たスーパー★^^




やっぱ海外のスーパーめっちゃ楽しい!!


日本じゃあり得ない物が置いてあったり、日本に当たり前にあるものがなかったり^^



わんわん




良い時間になったのでチェコのラストごはん。





もうビールにもだいぶ慣れて、おいしい!って思えるようになってきた。




最終日に限って英語のメニューがなくて


とりあえず店員さんのお薦めを聞いたらコレが出てきた!


ムネ肉かな?おいしかったよー。



彼はめっちゃでかい豚肉のローストを食べていました。



ホステルは4人部屋やったんやけど



宿泊客が少なくてなんと4人部屋を彼と貸し切り★



ひろびろ〜でのんび〜りしました!









The most beautiful town in the world XD
 
テルチをまたまたバスで出発して、昼前にチェスキークルムロフに到着。




どーん。

チェスキークルムロフは「世界一美しい街」として


世界遺産に街全部が登録されている、すごーいところ!!



確かに、屋根の色も統一されているし、一個一個の建物もかわいいし



世界遺産というのも納得!!です。





轍。






むふふw



テルチよりは大きいけど、チェスキークルムロフもまた小さな街。




ちょっと建物が入り組んでいるので、迷路みたいでした(方向音痴なわたしにとってw)




チェスキークルムロフでごはんごはん。




このたび初!!のお魚ランチ。



チェコは川魚が主です。パリっとした食感がおいしかったなぁ。






おやつ!トゥルデルニークっていうそうです。


シナモンと砂糖がかかった、さく&ふわのうまうまスイーツ♪


これ大当たりでした^^ 本当に美味しかった。




あとは晩ご飯でお肉を食べたり 2次会wで林檎ケーキ食べたりしました。




林檎ケーキを食べたお店は、地球の歩き方に載ってるお店だったらしく



お客さんが日本人しかいませんでした〜!




こんなチェコの こんな小さな街の こんな小さなお店に 日本人ばっかり。



貴重な体験でした^^w 彼は相当これでご機嫌斜めでしたが。






チェスキークルムロフ城の夜。きれい!!




寒かったので早めに帰って部屋で小説読んだりゆっくりしました★

てるち
 プラハは結局2日間滞在しました♪

ホステルもなんだかんだ良かったし、オペラでアイーダ見れたし
満足なプラハ編だったなあ


プラハは3日目の朝にバイバイして バスに乗ってテルチへ。


テルチ?ってほとんどの人が思うと思うのですが・・・・


テルチは実は、街自体が世界遺産というすんごい所なのです★


ちっちゃいけどね★


プラハでは英語を話せりゃ全く問題なかったのですが
このへんから田舎に入ったのでちょくちょく英語が通じなくなりました。


そんなときは、ボディーランゲージと簡単な英語で乗り切れます♪



さてさてテルチ。





トンネルを抜けると・・・





そこは世界遺産の街でした★






みちは続くーーーー





テルチ駅前にて。

何のためにあるのか分からない壁。


元々何かに使われていたのかな?


なんにせよ、空と景色を切り取る額縁みたいな気がして、お気に入りの一枚。







オニオンスープ★おいしかたー^^





次の日の朝。朝日が。。。きれい!


下は元々池なんだろうけど、完璧に凍ってましたw




テルチはきれいなまち!そして ちっちゃなまち!

頑張らなくても2時間あれば観光できちゃいました。


そんなところで1泊したもんだから


観光名所だけじゃなく 住宅街やスーパー ありとあらゆる所を歩きました。



つらつらおしゃべりしつつーチェコの町並みに癒されつつー



まったりした1日でした。




プラハいろいろ
 
もう帰国して半月経つのにまだブログはプラハ編w
ゆっくりのんびり、更新します。わたしらしく^^♪



プラハのおもちゃやさん!!かわいすぎる^^
右端にいるもぐらくんはチェコで超有名な絵本のキャラクターなんだそう。





校外学習してるっぽいkidsたち。
自分がアジア人だからか、無い物ねだりなのか

ヨーロッパはどこにいっても子供がかわいい〜〜〜^^!!
特に冬なので防寒のためもこもこになってて
かわいさ3割り増しでしたw





これまた超有名な時計台。
写真では伝えきれないけど、すんごく精巧な仕掛けの時計で圧倒でした。




バイオリンおじいちゃん。




美しすぎたミュシャのステンドグラス〜〜!!
ステンドグラス発明した人天才って思いました。




*************


とうとう明日から学校^^!
春休みが惜しいけど、でもまた友だちと会えるのは楽しみー♪
ごはんごはん


プラハでたまたま入ったレストランで食べたlunch♪

チキンのフライで、下はポテトをマッシュしたやつです。


これが、ほんとうに美味しかった!



帰ってきてはや半月経ちますが、まだチェコやドイツのごはんが恋しいです:(



あとヨーロッパはカフェやビールがやすい!!



チェコはもともと物価が安いのもあるけど、ビールが100円もしないくらいです。



カフェ巡りはドイツでずっとしてたんだけど、




カプチが2〜300円で楽しめちゃいます。




すごい!うちのお店だったら650円もするのに!笑


****



そそそ ご報告までに・・・




彼がとうとう東京へいってしまったので、先日から遠距離してます^^





実感がないからなのか それとも単にタフなのか・・・




今のところふつうーーーに生活できてます^^w



遠距離さんいたらアドバイスください★
 
ひとつ
 
インターネットって本当便利!!

旅先で出会った友だちと いつでもつながれる*


最近


香港や

フィリピン

そして

フィンランドのfriendsからメールがきて



ああ、わたし忘れられてない


って思って しあわせー!


住んでるところも もちろん大陸も 言語も 育った環境も違う人が



地球のどこかでみきのことを知っていてくれるっていうことが




もうこれは奇跡だ!!ってくらいうれしいね。




「友だちに会いに外国にいくねーん」



って言えることってすごい!!




わたしもそれしてみたいなあ^^
すてきtown


プラハーーin チェコリパブリック^^*


プラハはねぇ

ほんとに1日じゃ回りきれないくらい魅力がいっぱいで


この3月のオフシーズンにもかかわらず観光客でにぎわっていました。



チェコはどこにいっても建物がcute*



世界史で習ったヤンフス様にもお会いできたしw



素敵すぎるミュシャのステンドグラスや 作品もいっぱいみれた!




 
とりあえず
 

night in Finland ^^*

フィンランドは

おしゃれで

なんだかおちついてて

やっぱりここはmarimekkoの原点なんだなーと思いました



ホステル一緒になったフランス人の新米教師さん*


ステキやったなー*



それにしてもフィンは物が高かった!!


そして 雪のわりにそんなに寒さを感じなかった!!